家族滞在者の就職について
ホーム > 家族滞在者の就職について

家族滞在者の就職について

「家族滞在」の在留資格で入国し、高等学校(中等教育課程の後期課程を含む。)を卒業後に
日本で就職を希望する場合には、就労ビザの要件である学歴や実務経験は満たしませんが、
日本で義務教育の大半を修了した方については、「定住者」への在留資格変更が認められる
場合があります。

対象者

(1)現在、「家族滞在」のビザで日本に滞在していること。
(2)日本で義務教育の大半を修了していること。
(3)日本の高等学校を卒業していること。
(4)就職先が決定しているか内定していること。
(5)住居地の届出等、公的義務を履行していること。

 ※小学校低学年で来日し、その後継続して日本に在留して高等学校を卒業した場合に対象
 となります。それ以外の場合であっても、小学校中学年で来日した場合等については、
 その後の出国歴等を勘案の上、対象となる場合もあります。

ビザ取得時に必要な書類例

(1)在留資格変更許可申請書 1通

(2)写真(縦4cm×横3cm)1葉
   ※申請前3か月以内に正面から撮影された無帽、無背景で鮮明なもの。
   ※写真の裏面に申請人の氏名を記載し、申請書の写真欄に貼付して下さい。

(3)履歴書(日本で義務教育の大半を修了した経歴について記載のあるもの)

(4)我が国の小学校及び中学校を卒業していることを証明する書類(卒業証書の写し
   又は卒業証明書)

(5)日本の高等学校を卒業していること又は卒業が見込まれることを証明する書類

(6)我が国の企業等に雇用されること(内定を含む。)を証明する書類(雇用契約書、
   労働条件通知書、内定通知書等。内定通知書に雇用期間、雇用形態、給与の記載
   がない場合は、これらが分かる求人票等の資料を併せて提出)

(7)扶養者による身元保証書 1通

(8)住民票(世帯全員の記載のあるもの)1通
   ※発行日から3か月以内のものでマイナンバーの記載がないものを提出して下さい。

(9)パスポート 提示

(10)在留カード 提示

 

ビザ更新時に必要な書類例

(1)在留期間更新許可申請書 1通
(2)写真(縦4cm×横3cm)  1葉
   ※申請前3か月以内に正面から撮影された無帽、無背景で鮮明なもの。
   ※写真の裏面に申請人の氏名を記載し、申請書の写真欄に貼付して下さい。

(3)在職証明書 1通

(4)住民税の課税(又は非課税)証明書及び納税証明書(1年間の総所得及び
   納税状況が記載されたもの) 各1通
   ※1月1日現在お住まいの市区町村の区役所・市役所・役場から発行されます。

(5)身元保証書 1通

(6)住民票(世帯全員の記載のあるもの) 1通
   ※発行日から3か月以内のもので、マイナンバーの記載がないものを提出して下さい。

(7)パスポート 提示

(8)在留カード 提示

報酬額(税抜) 

弊所の報酬額(税抜)は以下のとおりです。
報酬額はお客様の状況により変動する場合があります。

業 務 名 報 酬 額
在留資格変更許可申請(ビザ取得) 80,000円
在留期間更新許可申請(ビザ更新) 30,000円

※別途実費がかかります。

お問合せについて

お問合せに料金は一切かかりませんので、永住権について
ご不明な点がございましたら、永住権の取得は東京都墨田区の米井行政書士事務所におまかせ下さい。以下の方法にてどうぞ
お気軽にお問合せください!

年中無休で9時~21時までお問合せ可能です。


TEL:03-4577-0458

携帯:090-1463-8657(日本語)
   090-3674-0866(英語)

E-mail:yonei@yonei-office.com

お問合せフォーム

関連リンク

就労ビザの取得

留学生の就労ビザへの変更許可ガイドライン

過去のブログを検索

携帯サイト


携帯電話をご利用の方は
QRコードを読み取って
モバイルサイトをご覧になれます。


当サイトは、
情報を安全に提供して頂くために、
「高度なセキュリティ」と「信頼性」で
定評のあるRapidSSLを利用しております。
プライバシーポリシー